私の好きなものを私の好きなように語る

2020年 振り返り

 

時が経つのは本当に早いですね〜〜〜!!

2020年はイレギュラー中のイレギュラーで空白の期間がありましたが、その分今まで当たり前に思っていたエンターテインメントの素晴らしさについて改めて実感する良い機会にもなったなあと思います(長い)。振り返ってく!!

 

 

1月。

2020年のオタ活始めはWSSでした!ウエストサイドストーリー!宮野さんのやつですね!記憶が遠い昔すぎてあんまり覚えてない!()公演の内容というより、この日はマチネWSSでソワレにリボステを観たんだけどステアラから銀河劇場まで歩けるじゃん!?と歩いて移動したら案外時間なくなってしまって死ぬほど焦った記憶がありますね……時間配分は大切だね!(?)ただ友達とどっちも連番できてすごい楽しかったことは覚えてる!基本一人観劇ばっかりだけど、たまに友達と連番すると一人の時の何倍も楽しく観られるなあと思う…!!やっぱり同じものを同じ時に見て感想を言い合えるのっていいですね。。あとは刀剣乱舞千穐楽をLVで見て雅な歌仙に沸いたり鬼滅の舞台を観たり!鬼滅は笑止千万の歌でマジで吹き出すかと思ったな!笑かすな!あと錆兎が超かっこよかったわね!

 

2月。

鬼滅舞台のLVをまず見た!そういえばまた今年も舞台をやるみたいだけど行くか迷いますね。。もう別にいいかな感はある。。あとRAISE A SUILENのLVを見た!私なんだかんだで割と男向けのコンテンツのLVを見たのって初めてだったんだけどマジで異空間だった()。。LVだしって軽い気持ちでサクッと一般発売を買って映画見るような感覚でぼっちで行ったら私以外全員立ってたマジでライブだった()。。いや私も立てば良かったのかもだけどペンラもなにもないしヒールだったし完全になめてました()。。でもRASめっちゃ良かった!曲が死ぬほど好きなんだよな〜!最前にいた強そうなオタクがツーステ踏んでて笑ってしまったな。。あと2月は偽義経冥界歌を見たね!生田斗真。。美しかった。。もう一回くらい見たかったなあといまさら思う。。そしてエーステ秋単独も観ました!摂津万里ご本人すぎて直視できなかったなあと……摂津万里以上にご本人な2.5次元私は知らない……あれはどっからどう見ても摂津万里だ……。。

 

3月。

この時期から段々と雲行きがね。。3月観たのはリトショだけですね!すずきひろきさん!謎のミュージカル主演!あなたは歌わない方がいい!!!!!!!でもストーリーはコメディホラーっていうおもしろジャンルで観ててとても楽しかったです!入り口で3Dメガネを渡されたのフィルハーマジック以来ですね!()満面の笑みで芝刈り機を使う鈴木拡樹をみんなで3Dメガネかけて観る図は割とおもしろかったなあ()。。

 

4月。

完全在宅!外に出たのは多分月合計して15分とかですね!出なさすぎィ!この辺りから完全に古のオタクの化しまして、ゲームしたり動画みたりアニメ見たりしてました!すごいめんどくさいことを言うと、私ゲーム実況者じゃない人がゲーム実況をしてるのが地雷で、、、4月あたりから俳優とか声優とか芸能人でやる人がすごい増えた気がするんだけど、入ってくんなよ!とかすごい思ってしまっていました!事情はわかるんだけども!まあでもゲーム実況っていう文化がメジャーになるのは業界的にはプラスなのかなあ…わからんけど……私は知る人ぞ知る感が好きだったなあと……まあまあめんどくさいのは自覚しておりますが!あとデッドバイデイライトの実況に死ぬほどハマったね!影響されてゲーム買ったけどまだ怖くてチュートリアルしかやってない!やれ自分!()

 

5月。

4月に引き続き、という感じ……。でもこの機会に普段あんまり見ないドラマとかもちょこちょこ見たりしました!逃げ恥超おもしろかった。。生まれ変わったらガッキーになりたい。。あとはピアノを死ぬほど弾いてましたね!ポケモンのBGMをピアノで弾くのにすごいハマってた!それとテトリスを無限にやっていた……まじで無限テトリス、switch持ってる人はみんなテトリスをぜひやってほしい。。

 

6月。

5月に引き続き、という………。。いやでもぼちぼち出社とかでお外に出始めたりはしたけど、まだ舞台とかも全然再開してなかったからね。。あんまり記憶にありませんが……、、ただライブ映像とかを見てました!サマソニとかが過去のライブ映像を期間限定で公開してくれたりして、それを見たり!ライブ映像ってなかなか見る機会がないし、フェスだと余計そうだと思うからとても面白かった!リンキンパークとアクモンを見ました!とても良かったかっこよかった……。あとベビメタのライブ映像も見たなあ……。。なんだかんだ言いつつベビメタ大好きなんだよなあと……我ながらね……。。

 

7月。

この月もあんまり記憶がないですね……何してたかな……。。オタ活はほとんどしてなかったし、あんまり外に出てなかったかもしれない。。多分相変わらずswitchでテトリスやってたしデドバの実況見てたしピアノ弾いたりしてたんだと思う(適当)。。

 

8月。

3月以来の生観劇!刀ステ千穐楽を観ました!本当に死ぬほど泣いてしまったな……。作品自体も大好きな歌仙兼定が主役でとても良かったんだけど、何より生で観ることがあまりに良くて……。。迫力が全然違うし、やっぱり劇場に座って直接観ることの没入感は配信とかとは段違いだった!千穐楽だったからカテコでキャスト全員から挨拶があったんだけど、もうみんな泣いてるのよ。。「今ここに立てていることが奇跡です」……会場に入って、本当に感染対策ちゃんとしてるなって思ったから、キャストスタッフお客さんみんなすごい気をつけてきた努力の結果でもあるんだなあと思ったな。。舞台観劇は一生続けていきたいって心の底から思えた!

 

9月。

この月に見たのは神ことすずきひろきさんの舞台だけですね!時子さんのトキ!タイトル意味わからんとなったけど、神の2.5次元じゃない舞台を見るのが久しぶりだったので嬉しかった〜!原作がない舞台って前情報とか何もいらないしその舞台だけで完結しているから、純粋な気持ちで観ることが出来てとても良い……。内容は離婚した子持ちの40歳くらいの女性が主人公で、公園で出会った売れないシンガーソングライター(神)を自分の息子と重ねてお金を貢いでしまうという(これは意訳ですが)、普通に見ていてしんどくなる話でした……()。。私はこうならないように気を付けようと心の底から思った、これはオタクに刺さりました……(??)。。

 

10月。

初めて!!!!宝塚を生で観ました!!!!!!!!ヅカオタの友達に誘われ、「オッケー行こう!」と爆速でチケットを買うフッ軽ぶりを発揮したわけだけど、、とっても感動した!!!!!!!マジで!!今まで映像では何回も見て来たけど、生ってすごい!見たのは花組の「はいからさんが通る」だったんだけど、ひたすら少尉がカッコよくて紅緒が可愛かったなあ…。。宝塚ってストーリーが終わったあと最後にショーがあるんだけど、めちゃめちゃきらびやかで輝いてました……でっかい急な階段をみんな下を一切見ずに降りていくのを見て、「ここまでどんだけ練習したんだろう…涙」と謎な涙が出ました(?)。終わった後、一緒に見たヅカオタの友達二人より私が一番泣いてて「なんで泣いてんの?wwww」と草生やされてしまった……「めちゃ良かった〜〜涙」としばらく席で泣いてました、それくらい感動しました!

 

11月。

この月はいろいろみたけどまずはリボステ!なんだかんだリボステは初演から全シリーズ観ておりますね…。今回の話は小説版ってことで私は原作知らずに見に行ったんだけど、オッタビオこと山本匠馬さんのお顔がとてもよろしかったです……シンプルにお顔が良い……ストーリーもなかなかまあまあという感じでした(?)。。未来編やるみたいなので興味はあります……10年後獄寺と10年後雲雀が俺はみたい!そして舞台サイコパスの第二弾も観た!これはね………第一弾を好きだったオタクにはなかなか心にくるものがありましたが……ただ演出とはいえ舞台中断っていうワードを聞いたときはマジで心臓に悪かったので、あれはよくない!!!よくないですね!!最後に、ミュージカルプロデューサーズみました!福田雄一作品って独特の感じがあるけど、佐藤二朗には胸焼けしてしまったな……というか私はわりと苦手な部類なのかもって思ってしまった!ただ大野拓朗のヒステリック発作については腹抱えて笑ってしまった……ヒステリックに発作を起こしてた……久しぶりにミュージカルを見られて面白かった!芳雄〜!!

 

12月。

この月はいろいろありましたが!まずは柄本明藤原竜也の舞台てにあまるを見ました!高杉真宙くんを見たくて行ったんだけども……なかなか難しい内容の舞台でした……人間って複雑な生き物だなあと語彙がないけど思った!ただ役者の演技力がすごいなあと……やっぱり舞台って役者の無加工の演技が見られる感じがしてとても良い!そしてそして……この月で嵐さんが終わりましたね……毎年大晦日私は紅白を見てるんだけど、2020年は嵐の配信を見てました!とてもとても良い配信だったし、改めて嵐を好きになって良かったなあと心から思えた!21年間嵐でいてくれたことに感謝しかない!5人が元気で幸せで笑顔でいてくれたらそれだけで嬉しいよと心の底から思います!ありがとうございました!!!改めて嵐の曲をたくさん聴こうと思う!!!

 

 

2020年は例年に比べてオタ活はなかなか少なくなってしまったけど、こんな年だったからこそ気づいたこと出会えたこともたくさんあったなあと思う…!本当にいろいろとあったし、私の中でもたくさんたくさんいろんなことを考えた一年になったけど、なんだかんだ清々しい気持ちで2021年を迎えられて良かった!今年の目標は音楽を頑張ります!!昨年末にMIDIキーボードを買ったので、今までみたいなアナログではなくちゃんと打ち込んで音楽を作ろうと頑張ってます!頑張ろう!!あとは人に優しく生きていこうと思います!2020年は周りの友人たちの優しさにめちゃくちゃ助けられていたので、私も優しくありたいと思う!オタ活も自分のペースでしながらも、自分のことをちゃんとする一年にしたい!

 

2021年もよろしくおねがいします〜!!